【幼女戦記】原作が好きでも少々厳しい完成度……原作者完全協力なのに……|レビュー速報

2020年12月10日(木)にリリース(発売)されたアプリゲーム《幼女戦記 魔導師斯く戦えり》のレビュー速報です。

本作は原作が小説でありアニメ化もされた異世界転生モノである《幼女戦記》を原作としたアプリゲーム。
アニメ版は全12話+映画が公開されており、本作はアニメ版を基に製作。

原作者であるカルロ・ゼン氏、完全協力による新ストーリーも収録されています。

レビュー速報について

  • 本記事はレビュー速報のため筆者が数時間プレイした感想となります。
  • そのため10数時間プレイしないと判明しない機能等については言及していません。
  • 「どんなゲームか簡単に知りたい」ときの参考としてください。
  • レビュー速報の点数基準は☞コチラ
この記事の内容

タイトル情報

製品名幼女戦記 魔導師斯く戦えり
プラットフォームiOS|Android
ジャンルRPG
発売元スタジオハーベスト
開発元スタジオハーベスト
発売日2020年12月10日
幼女戦記 魔導師斯く戦えり

幼女戦記 魔導師斯く戦えり

Studio Harvest無料posted withアプリーチ

ゲーム概要/レビュー速報

《幼女戦記 魔導師斯く戦えり》について5段階で評価していきます。
各評価に沿って解説していますが、プラスαの要素として【その他】項目を用意しています。

ゲーム性:★☆☆☆☆

5人一組でチームを結成してバトルを行います。
基本的にはオートで進行してスキル=武器をタイミングを見計らって発動できるタイプのセミオートバトル。

ただ、キャラクターの動きもショボく、アニメのような大空を飛翔しつつの迫力ある戦闘は表現できていません。

また1バトルにおける時間が少々長いのは気になります。
序盤のバトルであるにも関わらず、多少の強化ではサクサク進められることはできません。

(つまりレベルデザインについてやや疑問符)

倍速モードがないため、それが戦闘を長く感じる要因のひとつかと思います。

快適性/UI:★★☆☆☆

各画面へ遷移する度に、細かいロードが入るところはストレスポイントです。
地味に各画面における演出もゆったりなので快適性は低いです。

もしかすると【一括ダウンロード】すれば解決するかと探したのですが……残念ながら無いようです。

UIにおける分かりづらさはありません。
アプリゲームに慣れている人であれば問題なくプレイ可能です。

グラフィック:★★☆☆☆

全体的にグラフィックにおけるクオリティは低いです。
原作アニメからして地味は風合いなので色味は仕方ないとしても、デザインが全体的に平面的でリッチ感に欠けます。

グラフィックで最も気になるのがストーリー画面。

キャラクターにはそれなりに動きがあり表情も豊かですが、キャラクターそのものが非常に小さい。
類似の他ゲームと比べてもキャラクターが小さいと思えます。ここは残念なポイントです。

また前述していますがバトル画面ももう少し頑張って欲しかったところ。
ただでさえ基本的には見ているだけのバトルにおいて、現状の表現では全く面白味を感じません。

マネタイズ:★☆☆☆☆

最高レアリティであるSSの確率は2.5%。
一般的な確率と言えますが、SSが49種類もあることを考慮すると強気な確率になっています。

本作は武器をメインとしつつ、一部の武器にキャラクターが付随する形式です。
闇鍋というよりも武器ガチャといった感じですね。

それでも各レアリティにおける武器の種別が多すぎるのは頂けないと。
本作のクオリティや題材を考慮するに、全体的に強気であると感じます。

言ってしまえば、一般的なアプリを模倣しただけという印象です。

1つの武器に対する確率がかなり低くなっていますが、この題材(IP)と商材、ゲームクオリティを前提とした場合、それでガチャを行う人がどれだけいるでしょうか?

確率を上げるべきと安易には言いませんが、その辺りも考慮したうえで設定した方が良いのではと感じました。

その他

シナリオに関して良いところが1点あります。
1つのストーリーラインを各キャラクター目線で追うことができます。

面白い特徴かと思うのですが、公式サイトで一切の説明がないんですよね。

バトルとかショボい分、こういったユニークで面白い部分をアピールするべきかと思いますが……残念。

本作のオススメ度は?

本作のオススメ度は【★☆☆☆☆】です。

残念ながらゲームとしての見どころが非常に少ないと言わざるを得ないクオリティとなっています。

原作者協力のもと完全オリジナルストーリーがあるとのことですが、それが唯一の楽しみどころかもしれません。
アニメや原作が好きな方はオリジナルストーリーを読むためにプレイしても良いとは思います。

アニメが2017年、アニメ劇場版が公開されたのが2019年2月と、既に2年近く音沙汰がない状態です。
アニメの新シーズンが始まる訳でもないのに「どうしてこの時期に?」と正直思ってしまいます。

またもう1つ気になる点として、『幼女戦記』でGoogle検索をしても検索結果の1ページ目に本アプリの公式サイトが出てきません。
これは流石に……サービスする側も気合が入っていないという証拠ではないでしょうか。

色々と大人の事情が絡んでいそうですね……。

幼女戦記 魔導師斯く戦えり

幼女戦記 魔導師斯く戦えり

Studio Harvest無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム大好きパパゲーマー『まげる』が、独断と偏見でお送りするゲームブログです。

メインはプレイしたゲームの感想レビューとなり、ゲームに特化した記事を投稿しています。

ゲームに対しては甘口ですが、開発者に対しては辛口傾向にあります。

一応、10年以上ゲーム業界で働いているゲーム屋でございます。
(だから開発陣には身内感あってちょっと辛口)

コメント

コメントする

この記事の内容
閉じる