【スタースマッシュ】モンスト x スカッシュな新感覚アクションゲーム|ディズニーとのコラボタイトル

2020年11月16日(月)にリリースされた、iOS/Android向けアクションRPG《スタースマッシュ》。

本作はあのモンスターストライクを開発・運営しているmixi(XFLAG)とDisneyがタッグを組んだ、モンストとスカッシュが融合したアクションゲームです。

20XX年の架空世界を舞台で繰り広げられる全く新しいスポーツ『スターボール』が題材となっています。

スタースマッシュ

スタースマッシュ

XFLAG, Inc.無料posted withアプリーチ

この記事の内容

タイトル情報

製品名スタースマッシュ
プラットフォームiOS|Android
ジャンルアクションRPG
発売元mixi(XFLAG)
開発元mixi(XFLAG)
発売日2020年11月16日

ゲーム概要

本作は基本プレイ無料+アプリ内課金有りのアプリゲーム。
ゲーム内容は漫画で表現されたシナリオと、『スターボール』を題材としたアクションの大きく2つのパートに分かれています。

『スターボール』はモンストとスカッシュが融合したゲーム性になっており、最大4人1組となって敵と戦います。
縦画面でボールを指定方向に打ち出し、戻ってきたボールを撃ち返す。
目の前の敵を全滅させるか、時間切れになったら次のメンバーへ交代。
これをステージ全ての敵を倒すまで繰り返し行います。

物語は完全に漫画となっており、漫画アプリと同じ感覚で読むことができます。
ストーリーパートは、この漫画と『スターボール』のアクションパートが交互に行われます。

快適性

スタート画面の【TAP TO START】を押下してからホーム画面まで6~7秒ほど。
全体的に画面遷移は快適であり、ストレスを感じるほどのロードが掛かる場面はありません。

バトルパートではキャラクターの位置を動かすことができるのですが、捜査官はややラフで違和感あり。
画面もブルブルと小刻みに揺れており、操作感と合わせてやや気持ち悪さを感じます。

オプションで設定変更もできないため、今後は感度や反応速度など変更できるようにして欲しいところ。

UI

全体的にはシンプルなつくりをしており迷うような箇所はありません。

1つ気になるところとしてはホーム画面の【PLAY】。
プレイを押すとイベントステージ画面へと遷移するのですが、このボタンからストーリーへは遷移できません。

ストーリーはあくまでもオマケで、イベントが本タイトルのエンドコンテンツという意思表示かと思われます。

ホーム画面はmixi本社がイメージでしょうか。背景の街が渋谷のような街並みです。

マネタイズ

シンプルにガチャを購入させるスタイル。
『1回300クリスタル/10回3000クリスタル』となっています。

1クリスタルが120円。10回のガチャを引くには3800円のクリスタルセットを購入する必要があります。

ガチャの確率は画像の通りとなります。

その他

オプションには【ゲーム設定】【通知設定】2項目用意されています。

【ゲーム設定】は画質設定(3段階)、各音量、振動ON/OFF、ボタン位置LRのみとやや寂しい。

『快適性』の項目でも述べた通り、バトルパートの操作感まわりの設定があると嬉しかったですね。
(コンシューマですと当たり前のように存在する設定ですが、この辺りはスマホアプリが故でしょうか)

スターボール(バトル)

既に記載した通り「モンスト×スカッシュ」なゲーム性となります。

《モンスト》は基本引っ張って放つだけですが、本作はそれに加えて帰ってきたボールを打ち返すアクションがあります。
操作全般が煩雑のためプレイする人を選ぶゲーム性となっています。

スキルのエフェクトによっては跳ね返ってくるボールが分かりづらい欠点もあり、繰り返しプレイするには疲れるゲーム性かもしれません。

本作の評判は?

App Store3.6/5
Google play2.8/5
※2020年11月19日時点

ストアレビュー抜粋

ピンボールとテニスを合わせた様な新しいゲームで最高です!しかし一部のプリンセスが強すぎるので、もっと他のキャラクターが活躍できると嬉しいです!

楽しいです。ストーリーを3章全てクリアすればクリスタルがクリア報酬として3000もらえますし、章のステージクリア毎にもクリスタルがもらえるのでミッションの報酬と合わせれば序盤で10連ガチャが頑張れば4回は引けるのもいいと思います。ただ、私の端末のせいなのか分かりませんが、タップの反応がいまいち良くないので改善していただけたら嬉しいですね。

ボールが速すぎて軌道がよく見えなかったり、交代時の演出が長くてテンポが悪い。操作性もあまりよくなく、コンボアクションの説明も書いていないので、モンストを知っていないユーザーにはよくわからないと思う。モンストよりイレギュラーバウンドもひどく、敵に反射した球が反応出来ないスピードでこちらに飛んできたりする。いろいろと説明不足感も否めず、面白さに気がつく前に離れてしまう人が多いと思う。

スカッシュにモンストの要素を含めた感じですが、ボールが不自然なはねかたをしたり、モンストの友情コンボみたいなものが発生したらボールがその都度停止するので、想像以上にスピード感はないし、キャラ交代時に発生するオリジナルキャラの演出が冗長でクドい。目玉とされているディズニーのキャラも、ガチャのカードの絵柄で採用されているだけのようなもので添え物感が強く、音声もミッキーが少し喋るくらいで、存在感が薄いです。ストーリーを進めるうえで、半ば見るのを強要される漫画のディズニーのキャラの扱いも雑だし内容も薄い。

本作のオススメ度は?

『モンストxスカッシュ』のゲーム性は新機軸であり、プレイ感がもう少し改善されたら化ける可能性があります。

ディズニーやPixarのお馴染のキャラクターも登場することから、モンストとディズニーが好きならそれだけで楽しめる要素はあります。

※ただし現状ではディズニーは絵柄のみ使われている以上の存在感はありません。

しかし、リリース当初のアプリとしていくつか懸念点があることも事実です。

第一にボリューム不足。これはリリース当初のアプリはほぼ抱えている悩みでもあるため仕方ないと言えます。

第二にバトルパートである『スターボール』の操作性が悪いうえに煩雑であること。

既に述べている通り、キャラクターを動かす際の謎の慣性や、反応のラフさがかなり気になります。

ゲームの最も重要な箇所であるにも関わらず、感度や速度など調整ができません。これはかなり致命的と言えるでしょう。

以上のことから、ゲームとして本当に楽しくなるのはまだ先であるという印象を受けました。

ただ、初期からプレイして資産を貯め込むことで、後日の改修後に一気にダッシュする方法もあります。

気になる方は今からログインしてデイリーやログインボーナスだけでも受け取るようにしましょう。

スタースマッシュ

スタースマッシュ

XFLAG, Inc.無料posted withアプリーチ

スタースマッシュ_ブログ表紙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム大好きパパゲーマー『まげる』が、独断と偏見でお送りするゲームブログです。

メインはプレイしたゲームの感想レビューとなり、ゲームに特化した記事を投稿しています。

ゲームに対しては甘口ですが、開発者に対しては辛口傾向にあります。

一応、10年以上ゲーム業界で働いているゲーム屋でございます。
(だから開発陣には身内感あってちょっと辛口)

コメント

コメントする

この記事の内容
閉じる