【イリュージョンコネクト】美麗な背景と丁寧なシナリオが特徴のタクティカルRPG|レビュー速報

2020年11月25日(水)にリリースされたアプリゲーム《イリュージョンコネクト》のレビュー速報です。

本作は架空の現代風な世界を舞台としたタクティカルRPG。

基本、登場キャラクターは女の子のみで構成された、ハーレム系なファンタジーストーリーです。

レビュー速報について

  • 本記事はレビュー速報のため筆者が数時間プレイした感想となります。
  • そのため10数時間プレイしないと判明しない機能等については言及していません。
  • 「どんなゲームか簡単に知りたい」ときの参考としてください。
  • レビュー速報の点数基準は☞コチラ
この記事の内容

タイトル情報

製品名イリュージョンコネクト
プラットフォームiOS|Android
ジャンルRPG
発売元Efun Japan
開発元Efun Company Limited
発売日2020年11月25日

イリュージョンコネクト

イリュージョンコネクト

EFUN COMPANY LIMITED無料posted withアプリーチ

ゲーム概要/レビュー速報

敵とのバトルを繰り広げながらストーリーを進めて行くスタンダードなアプリRPGタイプ。
アチーブメントやミッションなど、様々な報酬システムにより定期的にアイテム等が得られる良さは中国産タイトルならでは。

拠点システムやアリーナなどコンテンツも豊富に用意されているのも中国産タイトルによくみられる傾向。

シナリオも陽気なノリと、深刻なシナリオとでバランスが取れており、好感度システムもあることから特にメインメンバーの4人には愛着が沸くようになっています。

ゲーム性:★★★★☆(4/5)

3×3(9マス)に分かれたマス目にキャラクターを配置してバトルを行う戦闘システム。
バトルスタート時は主人公のみしか配置されておらず、時間経過でパワーが溜まっていき、キャラクターのコスト分までパワーが溜まったらキャラクターをマス目に配置できる。

どのマス目にどのキャラクターを配置するかにより攻撃や補助スキルの発動箇所が変わるので、戦術要素がある程度はある。
そのためオートバトルが存在するが、オートが賢くないため手動でプレイした方がはるかに効率が良い。

シンプルながらもバトルに思考余地があるのは本作のグッドポイントだと思います。
逆にソシャゲによくあるような、同じクエストを連続でプレイするタイプのイベント等があった場合はオートが貧弱なのでやや面倒。

快適性/UI:★★★☆☆(3/5)

ロード時間は快適で画面遷移でイライラすることはありません。
UIについては良くも悪くも中国産タイトルといったところ。
悪く言えばゴチャゴチャと色々な機能がありますが、都度チュートリアルで説明してくれるため迷うことはあまりなし。

ただ、一部説明してくれないような要素もあるため、そこはこの手のゲームに慣れているか否かで評価は分かれそうです。

個人的に1つ大きく気になったのが、ガチャ画面における【詳細】ボタンの分かりづらさ。
日本でサービスするために追加したのかもしれません。非常に分かりづらい位置にあり文字もにじんでいます。

グラフィック:★★★★☆(4/5)

グラフィックの質は良好です。イラストは全体的には可愛い。

ただし統一感は無く、一部のイラストはもう少し頑張って欲しい感があるのも事実です。

特に良いのは背景。所々しっかり動きがあるのも良いところ。
幻想的な雰囲気が本作のテーマである「人の夢」を上手く表現しています。

エフェクトもちょうど良いくらいの派手さで目に悪いということもありません。
個人的には文句ないです。

マネタイズ:★★★☆☆(3/5)

SSRの確率が2%と確率としては低め。
単体の排出確率の表示がなかったり、確率まわりの説明も超最低限。

やはり日本サービスに合わせて無理やり用意した画面のようですね。この辺りはマネタイズとは異なりますがマイナスポイント。

10連ガチャを引くためには\3,420
この辺りは一般的です。

比較的無償のクリスタルは入手できるため、確率は渋いですがキャラクター獲得率という意味ではそこまで不満はないかもしれません。
(初期の3キャラクターはSSRまで上げることも可能)

その他:★★★★☆(4/5)

シナリオまわりが丁寧な印象を受けました。
最初のシナリオは個人的に少し唐突感があったものの、ソシャゲにしてはじっくり描かれています。

【アルバム】からキャラクター個々の設定や個別ストーリーも確認できます。
国産アプリでは工数の都合から省かれがちな回想モード等も完備。

キャラゲーであることをしっかり意識しているのはグッドポイントですね。

本作の評判は?

App Store3.9/5
Google play3.8/5
※2020年11月27日時点
★★★★★

リリースしたので改めてレビュー かなりハマってます スタミナがちょっときついかもですが そういうゲームどこでもあるから そこまで気にならないかな? キャラもかわいいし ちゃんとやってればちょこちょこピースもらえて SSRも凸出来そうなのでちまちま頑張ってやろうと思います 運営頑張ってください〜

★★★★☆

グラフィックやキャラクターが好みなので楽しみ楽しみ´`* 期待を込めて、とりあえず★4にしておいて、プレイしたら再度評価したいと思います(*´ー`)

★★★☆☆

良くも悪くも突出したところのないゲーム。 キャラクターや世界観が好きになれるなら面白いかも。 個人的には、ストーリーの置いてきぼり感が強く、ハマれませんでした

★★☆☆☆

形を変えただけのタワーディフェンス系です。マップに合わせて適切なキャラを出す必要があり、育成方針誤るとデイリークエストすらまともにクリアできず取り返しがつかなくなります。難易度は極めて高めで、手軽にできるレベルではありません。攻略情報が出そろってから無課金でプレイすることを推奨します。

☆☆☆

やって見た感想としてはこれじゃない感が凄い。まず、男が固定で構成から外せない&強制出撃。はっきり言って男邪魔。日本では嫌われるシステム構成になってるけど、どこ向けに作られてるの?他にもSSRのイラストすらクオリティーが低く、当たり感が無いし..美少女ゲームかと思ったらガチャからも普通に男出るからこれが美少女ゲームだと思ってる人はやらん方がいいわ。

本作のオススメ度は?

キャラクター推しのRPGとして全体的に完成度が高い作品。
女性に囲まれてストーリーを進めていくタイプのRPGが好きな方にはオススメできるゲーム
です。

中国産アプリなので一部のローカライズが行き届いていない点はあるものの、すごく気になるレベルでもない。

「選」や「券」と思われる漢字が□となっていて表示されていない

国産アプリと比較すると全体的な完成度が高いのが最近の中国産アプリの特徴。

またバトルシステムのせいかオートバトルの質が低くテンポも遅くなるのが難点ではあります。

(これから周回イベントがあるとストレス要因になりそう)

国産アプリならAI改修など実施する開発もありますが、中国産はその辺りの細かいアップデートが大きく期待できないところはマイナスポイントですね。

それを加味しても、イベントやキャンペーン、アップデートなどを継続的に実施しつつ、不具合等の大きな問題さえ起きなければ長く遊べるアプリになれるポテンシャルはあると感じるアプリでした。

イリュージョンコネクト

イリュージョンコネクト

EFUN COMPANY LIMITED無料posted withアプリーチ

イリュージョンコネクト_ブログカバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム大好きパパゲーマー『まげる』が、独断と偏見でお送りするゲームブログです。

メインはプレイしたゲームの感想レビューとなり、ゲームに特化した記事を投稿しています。

ゲームに対しては甘口ですが、開発者に対しては辛口傾向にあります。

一応、10年以上ゲーム業界で働いているゲーム屋でございます。
(だから開発陣には身内感あってちょっと辛口)

コメント

コメントする

この記事の内容
閉じる