【ひなこい】日向坂46との学園生活&恋愛が楽しめるアプリ|レビュー速報

2020年10月18日(水)にリリースされた、iOS/Android向けスマホゲーム《ひなこい》。

本作は日向坂46のメンバーの写真や動画がふんだんに使われた日向坂46公式アプリ。

日向坂46との学園生活を通じて、メンバーとの交流や恋愛が楽しめるアプリとなっています。

ひなこい

ひなこい

10ANTZ, Inc.無料posted withアプリーチ

この記事の内容

タイトル情報

製品名ひなこい
プラットフォームiOS|Android
ジャンル日向坂46と全力で恋するスマホゲーム
発売元10ANTZ
開発元10ANTZ
発売日2020年11月18日

ゲーム概要

本作は基本プレイ無料+アプリ内課金有りのアプリゲーム。

主人公(自分)は高校2年生。東京の学校から、日向坂46が在籍している田舎学校へ転入したという設定であり、ひょんなことから彼女たちと『アイドル部』を立ち上げることになります。

日向坂46メンバーの実写や動画がふんだんに使われており、シナリオではドラマのような動画も導入されているのが特徴。

いわゆるソシャゲのバトルに該当する箇所については、5人1組でデッキを組み攻略。

ステータスやスキルもしっかり設定されており、本格的と言うには物足りないですがデッキ構築の面白さはそれなりに存在しています。

『ひな写』と呼ばれるいわゆるカードを育てて写真の絵柄が変わったり、『恋愛ストーリー』もひとり25話も用意されていたりと、日向坂46が好きならやり込みたいと思える要素は多くあります。

またボイスもそれなりに収録。シナリオでは相槌程度が基本だが、声が聴けるのはファンとして嬉しいところ。

ただし、メンバーによって演技力に差があり、棒読みレベルのメンバーがいるのはご愛嬌。

快適性

最低限の快適性は維持していますが、各画面遷移の快適度は高いとは言えずタップ感も気持ちよくはありません。

この手のゲームにしては全体的に上手くまとめていると思いますが、トップアプリと比較すると及第点ギリギリ

バトルモードも『2倍速』『オート』と選択できるが記憶機能がなく、わざわざバトルの度にタップするのは面倒。

UI

全体的にはシンプルにまとめていますが、ゲーム特有の固有名詞を使っていることから最初は「どこに何がある」のか迷うことが多くありました。

また基本的には若い人がプレイするアプリなので問題ないでしょうが、所々文字が小さいのも気になったところ。

UIで最も気になったのはガチャ。

フリックすることで別のガチャに遷移できるのですが、非常に分かりづらい作りになっています。

それ以上に分かりづらいのがガチャの『提供割合』等が確認できるページへのボタン。

ガチャ画面の左下の説明の「!」マークをクリックすることで遷移できます。

このように、使う側への配慮が欠けているUIが一部あるのが正直なところです。

マネタイズ

シンプルにガチャを購入させるスタイル。

  • 1回:300日向石(約370円)
  • 10回:3000日向石(3,060円)

最高レアリティ(★4)の確率は5%のため、一般的な確率といったところ。

その他

個人的に残念と思ったポイントが1つ。

各メンバーの細かいプロフィールが確認できないところです。

身長や生年月日、簡単な性格の説明など、架空のストーリーだとしても記載できるポイントはあるはず。

日向坂46をよく知らない人が、日向坂46のメンバーをより好きになるポイントが出来る限り用意した方がファンを広げることになって良かったのではと思います。

本作の評判は?

App Store4.4/5
Google play3.4/5

★★★☆☆

日向坂が好きだから始めてみましたがUIに大きな問題あります。 細かい点でストレスがたまる形になっていて、例えばひな写のキャラ絞り込みが記憶されなかったりバックボタンで戻ったらマイページまで戻ったりしていちいちイライラさせてきます。

★★★★★

ゲーム全体で云えば楽しくてグラフィックも綺麗なのだが、戦闘となると、技を出すか保留かで選択した後のタップは余計な感じがするし、敵の攻撃の方が優先的なので好きな時に技が出せない。

★★★★☆

乃木恋みたいなゲームと思いきや全く新しいゲーム チュートリアルクリアしたけど、いまいちシステムがわからない。スキルの発動と選択肢で何を選べばいいかまでは理解できたが、その他の部分が説明不十分な感じがする 最初の10連ガチャの引き直しができるのは◎。推しメン出るまでできるので有難い

★★☆☆☆

ゲームバランスが悪い・・・育成にかかるコストと素材の手に入れにくさが異常。また、★4を引いていなければ序盤から苦しい展開になる。リセマラは必須と考えてもいい。完全にガチャゲー。

★★★★★

正直ファンじゃないとキツいかもしれません.ファンなら知ってて当然のメンバーの小ネタがたくさんあって面白いです。ゲーム性に関してはいくつか目をつぶりたいところがありますが、我慢してやり込みたいです。

本作のオススメ度は?

日向坂46が好きならオススメできますが、それ以外の人にはオススメできません。

ゲームとして見た場合は快適性も低く、ゲーム性としても面白さはありません。

また日向坂46を知らない前提ではシナリオの完成度も低く、導入部分から引き込まれるものがありません。

個人的にゲーム性や快適性よりも、シナリオのつまらなさの方が残念という印象を受けました。

恋愛ストーリーなので、もう少し丁寧なシナリオを書けるライターを使わないと、せっかくの日向坂46との疑似恋愛も盛り上がりに欠けてしまうのでは?と思います。

彼女たちは演技が下手なりに頑張っているのも伝わってくるので、それに応えるシナリオを用意して欲しかったなと思います。

本作は冒頭でも述べた通り日向坂46のファンならオススメできます。

ただしそれはゲームとしてではなく、ファンアプリとして楽しむことが前提となります。

ゲームとして本作を見た場合はオススメできませんので、その辺りを理解した上でインストールしてください。

ひなこい

ひなこい

10ANTZ, Inc.無料posted withアプリーチ

ひなこい_まげるブログ表紙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム大好きパパゲーマー『まげる』が、独断と偏見でお送りするゲームブログです。

メインはプレイしたゲームの感想レビューとなり、ゲームに特化した記事を投稿しています。

ゲームに対しては甘口ですが、開発者に対しては辛口傾向にあります。

一応、10年以上ゲーム業界で働いているゲーム屋でございます。
(だから開発陣には身内感あってちょっと辛口)

コメント

コメントする

この記事の内容
閉じる