ゲームは面白いのにクソゲー?炎上した理由を解説【FFCCリマスター】

本日、取り上げるタイトルは《ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター》

2003年にニンテンドーゲームキューブで発売された《ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル》のリマスター版となります。

17年の時を経て復活した本作ですが、SNS等で一部不評の嵐。

ゲームは面白いのに、とある部分が問題で炎上してしまいました。

その理由を解説していきます。

以降、タイトル名は《FFCCリマスター》と呼称

この記事の内容

タイトル情報

製品名ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
プラットフォームNintendo Switch|PS4|iOS|Android
ジャンルアクションRPG
発売元スクウェア・エニックス
開発元スクウェア・エニックス
発売日2020年8月27日
CEROCERO A (全年齢対象)

SNSでの評価

《FFCCリマスター》の発売直後のSNSでの反響を見ていきましょう。

SNSの反響を見ると《FFCCリマスター》が一部の方から酷評されていることが分かります。

私もスマホ版ならがらプレイしましたが、8割は同意見と思える内容が多く見受けられました。

酷評されている主な理由

SNSにおける酷評の中でも多かった意見は以下の3つとなります。

  1. ロードが長い
  2. マルチではホストしか本編が進まない
  3. モッサリしている

ひとつずつ解説してきます。

ロードが長い

この画面を多く眺めることに……

正確には「ロードの頻度が多く、ロード時間も長い」です。

ちなみに、私はiPhone11でプレイしましたがローディング画面中にフリーズしました。

ただし、スマホ版のロード時間はPS4やNintendo Switchよりも短いそうです。

確かにフリーズはしたものの、ローディング時間自体はぎりぎり許容できる長さであることも事実。

しかしゲームの作り上、頻度はそれなりにあるので積み重なるとストレスは溜まりそうです。

プラットフォームを多くした影響もあり、この辺りの調整が難しかったのかもしれません。

マルチではホストしか本編が進まない

マルチではホストしか本編が進まない仕様になっています。

友達と本編を一緒に進めて行きたい場合は、ホストを交代して進めていく必要があります。

オンラインマルチプレイは『リマスター』からの仕様追加のため、ここは仕方がない部分でしょうか。

それ以上に、ムービースキップも導入されていないため、何度も同じムービーを見る必要がある方がストレスは高そうです。

どちらにせよ、オンラインマルチプレイを導入したにも関わらず、細やかな配慮は欠けている印象を強く受けます。

モッサリしている

グラフィックが17年前の基準であるにも関わらず、全体的にモッサリしています。

戦闘に影響を与えるほどではありませんが、全体のモッサリ感はプレイしていて地味にストレスが溜まります。

『リマスター』なので、このモッサリ感も旧作からの引継ぎなのかと思いきや……

歴代のFFCC経験者の方からも「歴代FFCCシリーズの中で一番もっさりしている」という意見も見受けられます。

《FFCC》を開発したメンバーは、おそらく《FFCCリマスター》にほとんど関わっていないでしょうし、仮に関わっていたとしても17年前のことです。

自身で書いたコード等は覚えていないはずなので、移植作業は想像よりも難しかったのかもしれません。

まとめ

「ゲーム全般として不親切」というのを真っ先に感じました。

全体的に説明不足であり、チュートリアルも取ってつけたような簡単なものしかない。

リマスターなので「もうやったことあるでしょう?」ということなのでしょうか。

バトル中のメニュー画面も直感的に見えて非常に分かりづらい。

プロデューサーのインタビューを読む限りでは、UIにも手を加えたそうですが、UXまで気が回らなかったのでしょうか。

少なくともスマホ版の戦闘においては、とてもアクションゲームとしてプレイしやすいタイトルには仕上がっていません。

画面が操作キャラクターに追いつかない場面も(下部に少し見ているアイコンが操作キャラクター)

スクウェア・エニックスの『リマスター』の悪いクセが出てしまっている印象です。

インタビューによればUIについて調整を加えているという発言も見受けられました。

そうなると、残念ながら単純に企画もプログラマーも技術不足だったのでしょう。

SNSでは楽しんでいる方もチラホラいるようなので、全くの駄作ではありません。

旧作をプレイ済みの方は、さらに想い出補正により楽しくプレイできている人もいるようです。

ただし、新規でこのゲームをプレイするのは正直かなりキツイと思った方が良いです。

PS4やNintendo Switchには体験版、スマホでも序盤は無課金でプレイ可能なので、興味がある方は購入前に無料でお試しを。

また、ソロでもエンディングまでいける仕様にはなっています。

既にソロでクリア報告も出ていますし、DLCで販売されている武器が反則級に強いので購入するのも手でしょう。

オンラインを無視すれば「不便でややモッサリなRPG」程度の感想で済みそうです。

FFCCリマスターブログ表紙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム大好きパパゲーマー『まげる』が、独断と偏見でお送りするゲームブログです。

メインはプレイしたゲームの感想レビューとなり、ゲームに特化した記事を投稿しています。

ゲームに対しては甘口ですが、開発者に対しては辛口傾向にあります。

一応、10年以上ゲーム業界で働いているゲーム屋でございます。
(だから開発陣には身内感あってちょっと辛口)

コメント

コメントする

この記事の内容
閉じる