本サイトについて

コンシューマゲームやアプリゲームのレビューを中心に掲載しているブログです。

個人ブログであることを活かした、私個人の感情にまみれた感想をできる限りシンプルにお伝えすることを心掛けています。

私のポリシーとして、ゲームに優しく、開発者に厳しくをモットーとしており、レビューに関しては基本的に甘めだと自覚しています。

このブログを書いている人物について

ゲームのことが好きすぎて気づいたらゲームのお仕事をしていた人間。

自慢できるほどの有名な代表作はありませんが、日々ゲームに対して真摯に取り組んでいます。

本ブログは自身の趣味とアウトプットのために立ち上げました。
趣味成分が強めですが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

なお、筆者はゲーム中毒に片足を突っ込んでいたようなタイプです。

休日は起きてから食事・風呂等の基本的な時間以外はゲームプレイ時間としていました。

(現在は育児のため早朝や深夜の時間をプレイ時間としています)

メインでプレイしているゲーム

スクロールできます
コンシューマPS4タイトルをメインにプレイ
アプリFFBE幻影戦争|オクトパストラベラー 大陸の覇者|クラッシュ・ロワイヤル

\ Twitterをフォローしてもらえると嬉しいデス>< /

本サイトのレビュー基準

本サイトのレビューの種類・評価項目・評価段階について説明します。

レビュー種類

スクロールできます
クリアレビュークリアまでプレイしてのレビュー。コンシューマがメイン。
レビュー速報ゲームを開始してから数時間ほどプレイしてのレビュー。アプリがメイン。

レビュー評価項目

レビューでは以下の要素に関して評価点をつけています。
全ての要素を補えている訳ではありませんが、あまり細かくすると分かりづらいため4つに分類しています。

スクロールできます
ゲーム性ゲームのメインとなる要素(バトルやパズルなど)に関して
快適性/UIUIの使いやすさやボタン反応、ローディングの長さなどに関して
グラフィック3Dモデルのクオリティや演出・エフェクトに関して
音楽BGM・SE・ボイスに関して

アプリではガチャや課金物に対する評価である【マネタイズ】も要素して加えています。

レビュー評価段階

各要素を以下の基準で5段階で評価しています。
当初は10段階評価としていましたが、あくまで参考値のためシンプルに5段階に変更しました。

5誰でも大満足できると思える内容
4私個人は満足したが惜しい(不満)と思える箇所がある
3満足でも不満でもない無感情に近い状態
2やや不満であり改善してもらいたい箇所が複数存在する
1完全に不満であり我慢できない